NKB通信

『長期低迷営業担当者の早期復帰強化策!!』

NKB通信2005年 9月8日号    代表取締役専務 花井宏友

日本教育ブレーンも10期目に入り住宅業界を中心に教育研修を展開させていただいております。本当に有難いもので殆どのお客様から リピートオーダーを頂くようになりました。 各ご企業様にご実施いただいております研修の傾向としては各部門「営業・設計・工事・管理」あるいは全社のCS関係中心に最近では営業研修の ニーズが多くなってきております。そこで今回は色々な研修メニューの中から営業関係の一部を抜粋し、 ご紹介をさせて頂きますので是非ご参考にしてください。

研修名 日程 定員 料金 狙い
新人営業研修シリーズ 2日×3 15名 46万×3 超低着工戸数時代の目指すべき営業像を明確にするとともに効率的に契約に結びつけられる住宅営業法の基本を修得し早期戦力化を図る。
超低迷営業マン研修 2日×3 15名 46万×3 本気で住宅営業担当者として成功する気があるのか無いのかの見極めと商談スキル自己改革のための強みと課題を浮き彫りにする。
営業担当者レベル判定強化研修 2日×3 10名 54万×3 営業担当者の①基礎営業力の強化②提案力の強化③探客力の強化のステップで講義よりもレベル検証の為の実技ロールプレイングと筆記テストが中心のコースです。
エリア戦略構築力強化研修 2日×2 10名 54万×2 画一的営業法ではなく、自分の担当地区にマッチした戦略的営業を行う為のエリア戦略構築の思考法を強化する。
店長の目標貫徹部下指導強化研修 2日×2 10名 54万×2 1棟でも多く契約を上げさせる営業成績直結型のOJT法を理解し、売れる営業担当者をつくる為の目標管理法を修得する。
HA戦力化研修 2日×2 15名 46万×2 責任感を持って主体的に仕事に取り組む為に、仕事と自己の人生の関わり合いを考え、自分にとっての仕事の意味を再確認する。
リフォーム営業力強化研修 2日×3 15名 46万×3 『リフォーム営業の基本を再確認し、+α提案力の強化を図る』為に提案の本質を理解「御用聞きから提案営業へ」興味を引く提案折衝スキルの強化を図る。

順調に業績が進捗しておればあえて経費をかけて外部講師を使ってやる必要もないとは思いますが、 なかなかそういった会社は見当たらずスランプに陥った長期低迷営業担当者をかかえて悩んでいるのが現状ではないでしょうか。 因みに中堅・ベテランにかかわらず長期低迷営業担当者の傾向として以下のような似かよった症状が、、、
1.商談に最低限必要な専門知識がなく商談にならない。   〈知識不足〉
2.営業プロセスの全体像が理解できず、目先の仕事で終わってしまい対客ができない〈追客不能〉
3.販促ツールの活用の仕方がわからない。         〈知恵不足〉
4.探客の仕方がわからず相変わらずの展示場依存型の営業。 〈紹介喪失〉
5.商談以前の問題として自分自身が売れず、相手にされない。〈差別化難〉
6.心理音痴で施主・近隣・顧客と感情対立。        〈CS破壊〉
7.訪問恐怖症で活動量を低下させ、自ら見込み客を減らす。 〈逃避営業〉

日本教育ブレーンでは、こういった症状を多かれ少なかれ持った長期低迷営業担当者にご自分の状態がどうなっているかお一人おひとり診断 させていただき各人の症状にあった処方箋をお出しして研修の中で具体的に効果的な指導をさせていただいております。 又研修終了後に受講者本人とその上司にOJTシートを作成していただき現場のOJTに生かして頂くものです。又研修は一回限りのものは少なく、 2回から3回の継続研修にてその間の営業成績を強く意識させながらOffJTとOJTのドッキングにより必ず効果の上がる仕組みができて おります。是非これ以上重症にならないうちに手を打ってみてくだっさい!!

>>バックナンバーに戻る

お問い合わせフォーム
↑Page Top