優勝劣敗の時代を乗り越える住宅関連業界「勝ち組」へのガイドブックです。
住宅会社経営幹部
"CSを推進しているが、肝心の受注に今ひとつ直結しない"
営業管理者
"展示場に頼るなと言われても、成績不振者に対して、何から指導すれば受注が獲得できるようになるのだろうか"
設計担当者
"結局ハウスメーカーの設計は自由度がない。こんな中でお客様満足向上と言われても、何をすればいいのだろうか"
工事監督者
"期末には多数の現場を担当せざるを得ない状況で、何に的を絞って活動すればお客様の満足が上がるのだろうか”"
アフターサービス担当者
"定期点検を一生懸命やっているのに、お客様からあまり喜ばれない。それに、有償の話は切り出しにくい。
どうすればよいだろうか"
社員
"トップは紹介、紹介と言うが、親戚や友人のネタはもうなくなってしまった。
それに、お客様にお願いしても「思い当たらないよ」という反応。どうすればいいんだろう"
協力会社トップ
"いきなり「選別の時代に入った」と言われても、
何からはじめれば元請け会社に指名されるのかが、今ひとつはっきりしない。
それに何度言っても、職方がお客様対応の大切さをわかってくれない"