NKB通信

『基本機能の高性能化を!』

NKB通信2012年10月10日号    専務取締役 島根 敦

中学生の頃に欲しかったが、当時は高価で買えなかったラジオを、最近ネットオークションで手に入れました。
ソニー製のスカイセンサー:ICFー5800です(ご存じの方も多いと思います)。
1973-75年に販売されていた機種ですので、既に40年近くが経っています。 しかし、前の所有者が、良い環境にて保存をしていたようで、美品かつ完動品でした。
中学生に戻ったような気持ちでワクワクしながら、電源スイッチを入れると、その高性能に驚愕しました。
まず、ラジオの基本機能中の基本である、受信感度が素晴らしいのです。アンテナを本体に収納したままでもFM放送を充分聞くことができます。 地元のFM局は全くノイズも入りません。AM放送も感度充分です。 廉価なラジオでは、拙宅ではニッポン放送が入りづらいのですが、それも充分入ります。
さらに、音もいい。もちろんモノラルラジオですから、ステレオに比べれば劣りますが、奥行きのある優しい音質で、非常に聞きやすいのです。
製造後40年近く経過しているにもかかわらず、恐らく発売当時と変わらない性能を発揮しているのですから、凄いとしか言いようがありません。
改めて当時の日本製電化製品は、基本機能が充実していて非常に高性能であると実感しました (この機種も海外生産ではありません。裏側にMade in Japanの刻印があります)。
この基本機能の高性能こそ、世界を席巻した大きな要因の一つでしょう。

翻ると最近はどうでしょうか。昨今、日本の電機メーカーの多くは元気がありません。
かつては世界を席巻していた大手電機メーカーも、昨年度の決算では8社中4社が赤字でした。 松下(パナソニック)も、そしてスカイセンサーを製造していたソニーもです。 これは、基本機能の高性能化が置き去りになったことが一因ではないでしょうか。 日本製は機能が多すぎると批判がありますが、最も重要な基本機能は、果たして高性能と言えるのでしょうか。

例えば、スマートフォンです。携帯電話なので、携帯ができて、かつ通話・通信ができるのが基本機能でしょう。
しかし、“電池が持たない”という不満を感じている方も多いのではないでしょうか。 皆様がお使いのスマホは、どの程度。電池は持ちますでしょうか。私は富士通社製のスマホを使っていますが、通常は2日程度しか持ちません。 使用頻度が高いと1.5日、最悪は1日です。日中の電源が切れれば、仕事に支障がでますので、いつでも充電器を持ち歩き、 毎日充電実施を余儀なくされています。“携帯”電話なのに、携帯での使用では、安心して使えないのです。
また、通話・通信はどうでしょう? 言うまでもなく、電話会社各社とも通信障害はよく起こり、それでなくても、つながりにくいというのは、 珍しい話ではないと思います。携帯“電話”なのに、通話が満足にできないことも多々あるのです。
とても、基本機能が高いとは思えません。

実は、この基本機能の性能が高くないというには、何も電化製品だけではなく、昨今の社員や組織にも言えることが多いのではないでしょうか。

例えば、営業担当者です。営業担当者は自社の商品やサービスを売ることが責務ですので、 豊富な商品知識や業界知識を有しているのが基本機能の一つでしょう。
しかし、営業研修を担当させていただくと、知識が不足している営業担当者は決して少なくありません。 当たり前に答えなければならない事柄でも、お客様から聞かれると即答できない場合があります。
また、行動量も営業担当者に必要な基本機能ですが、これも個人差が相当あり、明らかに行動量が足りていない人も見られます。
営業担当者としての基本機能が低性能なのです。
マネジャーはどうでしょうか。マネジャーの基本機能の一つに、上位方針を理解し、部下に浸透させるという事柄があります。
しかし、マネジャーでありながら、会社の方針を知らないという人は結構います。これでは、部下に浸透させる以前の話です。
組織はどうでしょうか。そもそも組織を作るも目的は、相乗効果を生みだし、1+1を2ではなく、5にも10にもすることです。
その為の基本機能はいくつかありますが、その一つに、メンバーがルールやリーダーの指揮に従って行動する点があります (イエスマンになれという意味ではありません)。組織の構成するメンバーが各々勝手なことをやっていては、まず相乗効果は生まれません。
しかし、決められたことが守られなかったり、会議に遅れたり、途中で平気で中座したり、上位の方針や指示に従わないなど、 自分勝手な行動が目立つケースも決して少なくありません。 この状態で、相乗効果が創出されるとは思えません。相乗効果どころか、相殺効果になるでしょう。

このように、いろいろな面で、基本機能が低性能であるケースがあります。
原点に返り、他社が真似できないくらいに基本機能を高性能化しましょう!



>>バックナンバーに戻る

お問い合わせフォーム
↑Page Top